moloboshitakumi

フォレス~映画・アニメ・特撮~鑑賞日記

ネット世界での性はノースウッド、名はフォレス。 琴線に触れれば、洋画だろうがドラマだろうが特撮だろうがアニメだろうが、自身の好みにしてしまう雑食系の日記(ブログ)です。相互リンク大歓迎です。Twitterでも活動中。

動画

20 2月

ここがスサノオの世界か:仮面ライダースサノオ

ローカルヒーロー界のレジェンド、琉神マブヤーを輩出した沖縄に現れた沖縄空手の使い手(?)な仮面ライダー。

『仮面ライダースサノオ』
沖縄県立芸術大学デザイン専攻の大学生さんが卒業制作でデザインした非公式自主制作ライダー。
学生さん本人曰く空手経験があるそうなので、おそらく沖縄空手で戦うライダーなんでしょうな。
全体的にクウガやアギトっぽさがありつつ、スサノオ神の冠を模した頭部と、シンプルながら勇ましい雰囲気漂うデザインがナイス。
ベルトはどうやらZECTバックルの改造かな?
そんなスサノオの勇姿を拝んだ後にメイキング動画を見ると、爆笑間違いなし。
特オタなら周知の事実ですが、着ぐるみはマスクも付けるとほんと動きづらいし見えづらい。
普段はなんの気もなく歩いている砂利道でさえ石橋を叩いて渡るくらいおそるおそる進み。
カメラに向かって歩くカットだけでも寄り過ぎてタイミングを合わせられず一苦労。
見え切りポーズ含めた殺陣シーンなんて一体何テイクしたのやら。

高岩成二さんや岩田栄慶さんたちスーツアクターたちのプロ具合を、当人も見てるこっちも実感させられました(^^;)




15 2月

五代さんと本郷さんの共演じゃん(特撮脳

オダギリジョーさんが出演してるAirペイのCM新作に藤岡弘、さんが登場。
特オタからすると平成ライダー一号の五代雄介/クウガと本郷猛/仮面ライダー1号の共演でもあるので、もうニヤニヤが止まりませんな~( ̄▽ ̄)
何気に今回のCMでオダギリさんが経営してる店の名前が『おやっさん』なのもニヤリ。


25 11月

陣内さん、伝説のサモンライドと多々買う

昔、エンタの神様がレギュラー放送されてた頃は毎週見てたので、そりゃ陣内智則さんのネタにも毎度大爆笑してました。
まあご本人のyoutubeチャンネルでの自前ネタと、ク○ゲープレイ実況動画シリーズで今でもぎょうさん大爆笑させてもらってます~~。
そんな陣内さんがついに、伝説のク○ゲーオブザイヤー2014で大賞受賞の当時の子どもたちと親御さんとライダーファンたちを絶望のどん底に突き落とした『仮面ライダーサモンライド』に手を出した。

私は未プレイなんですが(オイ)、プレイ経験のあるyoutuberの動画で如何にファンのアンダーワールドからファントムを生み出してしまいそうなくらいのアレ具合は認識しております。

わざわざソフトとWii U本体で数万もかけて買って……あ~金をドブに捨てるとはこのことか💦

最初は陣内さんもゲームの仕様にキレッキレのツッコミを入れて(見てるこっちもゲラゲラ笑ってwww)たのですが、段々テンション下がって溜息も多くなって終盤になってくると目も顔の表情筋もタヒんで虚無っていって、淡々と流れ作業と化していく様がか~な~り痛々しかったです。
陣内さんのク○ゲープレイシリーズ結構あるのですが、ここまでテンションがダダ下がってツッコミのキレが落ちてる陣内さん見たことない(・_・;)
苦笑してる瞬間でさえ、目元に生気が無いんですよ……。
動画内で一番テンション高かったのOPのグラフィックとドライブを竹内涼真くんが演じてることを聞いたとこぐらい。

ある意味で、アギトに変身してる時の翔一君の『無我の境地』に近づいていたと言うか(苦笑

しかも動画の再生時間、編集に早送りをして尚一時間越えのボリューム……こんだけでも拷問なのにまだパート1。当然このゲームのク○ゲーの深淵に至っていないので、後日続きを出すとのこと。
陣内さん、無理はしないでね。
19 9月

広告5連続はキツイ話(^^;) #youtube広告

まだ小規模なテストを終えた段階で実装はされてないんですが、youtube運営が画策しているらしいスキップ不可広告5連続つるべ打ち(-_-;)
私は普段インターネットはPCからGoogle chromeをメインサーバーに使ってて、chromeの拡張機能の広告ブロックアプリを使っているので、自前のPCから動画見る分には煩わしいノンスキップ広告を見ずに済んでいます。だからTwitterのツイートで『あ、そんな広告流れてんだ』と知ることなんてしょっちゅう(なので困ってる方は拡張機能を使うのもあり(・・)b)。
ですが時たまPC以外で見るとその厄介さを痛感。
長めの動画をテレビで見ようとすると、ちょくちょく広告が列の横入りレベルで差し込まれていくからウザったいこの上ない……これが五連続で飛ばすこともできないのは確かに拷問です。
そんな拷問なんて誰も得しないから実装なんてやめときましょうよ┐(´д`)┌ヤレヤレ


10 9月

マンガで分かった追放後の信玄パパさんの隠居ライフ

実は小さい頃の自分、その年頃向けの漫画そっちのけで、歴史漫画とは偉人の伝記漫画ばっか読んでた時期がありました。そのお陰で歴史の授業のテストは100点常連だったくらい(オイ
その影響もあって今でも大河ドラマをよく見てますが、大河ならちょくちょく舞台に上がる戦国時代最強クラスの武将、甲斐の虎こと武田信玄公(本人と山梨県民への敬意で『公』を付けてます)。
今回の話題はそんな信玄公の父、武田信虎公。

昔読んでた信玄公の漫画ではどの本この本も、嫡男である筈の信玄公(出家前の名は晴信)を冷遇し、家臣から忠言されると粛清し、度重なる戦で領民を疲弊させ――まあ信玄公と家臣たちのクーデターで追放されるのも無理ない暴君な描かれ方でしたし。

仲代達矢さん(考えてみたら黒澤明の影武者では信玄公役でもあったから親子共々演じてる)が演じた大河ドラマの『風林火山』でもそんなイメージの描写で、鹿狩り中に内野聖陽さん演じる山本勘助の恋人をコロして、彼を復讐の鬼にしてしまうし、自分もあんま良いイメージが無かったです。
ただこの辺の暴君のイメージが描かれた史料の『甲陽軍艦』って、要は信玄公びいきの強い代物。
私は現代にまで残ってる史料史実もまた『事実を元にしたフィクション』と思ってます、だって人は主観の生き物だから記録した著者たちの思考価値観でどうしても実態(ありのまま)から変質してしまうし、『勝てば官軍、負ければ賊軍』と、勝った方はより美化され、負けた方はより悪質に描写されてしまうものですからね。

何か前置が長くなりました💦 急になんでこんなこと話し出した理由はこの動画を拝見したから。

あの織田信長のイメージが強い幸若舞の『敦盛』の一節『人間五十年』の通り、現代より寿命が遥かに短い時代で享年81歳と息子の信玄公より約一世紀近く長生きしてたことは知ってましたけど、どんな隠居ライフを過ごしてたのかまではあんまり存じてなかったので、この徳永サトシさんのWEB漫画動画の内容には『なるほど~』と目から鱗でしたね。
それに、今の山梨県こと甲斐国って内陸部な上にお世辞にも広くない国土のほとんどが山々(金山があって恵みの山ではあったけど)で田畑を耕せる土地はあんまり無い、その癖水害が多い……そんな国だったのに彼が当主だった時代は内乱も激しく、当然戦国時代真っ只中だから周辺国との戦含めたギリギリの駆け引きも強いられる中、どうにか信虎公は甲斐を統一させた。
父の奮闘のお陰もあって、信玄公は内政に力も入れられ現在も名君として語り継がれているし、海に面した土地を手に入れようとお隣の信濃(長野県)含めた領土拡張の為の外征も行えたわけですし。

あ~つくづく寺田農さんが晩年の信虎を演じた金子修介監督の『信虎』を映画館で見れなかったのが悔しい……💦
どこのサブスクも現状配信予定が無いから、円盤をレンタルするか買うしかないんだよな、でも他に円盤で見たい映画もいくつかあるのが悩みどころです(苦笑

※配給会社『彩プロ』公式youtubeアカウントより


10 12月

年代ものの薙刀が折れたァ!?

私がyoutubeでよく見ているyoutuberさんの一人が、るろうに剣心の飛天御剣流や鬼滅の刃の全集中の呼吸の型といった漫画に登場する剣技の再現等を発信する『藁斬り抜刀斎』さんなんですが。


続きを読む »
19 4月

川一面真っ白だ💦

イギリスのウェールズでタンクローリーが事故った際に中に入ってた大量の牛乳で川が一面真っ白、このたんぱく質の塊な牛乳の雪崩に川の生き物たちは大丈夫なのでしょうか(^▽^;)



ブログプロフィール

フォレス・ノースウッド

性はノースウッド、名はフォレス。 琴線に触れれば、洋画だろうがドラマだろうが特撮だろうがアニメだろうが、自身の好みにしてしまう雑食系の日記です。

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

人気マンガをダウンロードできる!

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan






チェンソーマン カラー版 1巻


⊡著者:藤本タツキ



HELLSING(1)


⊡著者:平野耕太(ヒラコー)


⊡もしもアフィリエイトAmazon(+)提携広告
※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

・年間プラン4900円(月額会費500円×12か月より1100円お得)で話題の作品が見放題!

Prime Video



Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]


・スーパーの裏で煙草を吸い合う大人のラブコメ
著者:地主

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)


・戸締まりの旅の始まり――新海監督最新作の小説版

小説 すずめの戸締まり (角川文庫)


・『ゴジラvsコング』の前日檀、怪獣王の新居探し

ゴジラ:ドミニオン (LEGENDARY COMICS)



・ずっと付けても耳は痛くならないマスク:一箱(1box)50枚入り

耳にやさしいサージカルマスク 不織布 17.5cm JIS規格 耳ひも6mm 普通 〜 やや 大きめ 1箱50枚


・好きな本の感想文、出してみませんか?
ツイート集


記事サムネ画像
  • 新生丸観光ツアーでもやらないかな~(・・) #ゴジラマイナスワン
  • #ゴジラマイナスワン 考察――奴があの夜現れたのは?
  • またしても何も知らない小林未耶さん
  • 身体は闘争を求めてる生存報告 #AC6
  • このご時世じゃ山だな( ̄▽ ̄;)
  • 『第1話』として完璧な #シン・仮面ライダー 幕前(アバン)~クモオーグ編
  • ガメラ、君が帰ってくるのを待っていた #ガメラリバース
  • 高校球児を鼓舞するネクサス兄さん(?) #ウルトラマンネクサス
  • 庵野秀明の異常な『仮面ライダー』偏愛情 #シン・仮面ライダー
  • 煙草を繋がる大人のラブコメ(?) #スーパーでヤニ吸う二人
  • あ、(夜空を見てたら)ガメラだ!!
  • 護国聖獣の封印に使われたのかもしれない和製ドラゴンごろし
  • 靖子にゃんが犬神家をΣ(・□・;)
  • 寒い日ほど寒い映画を見たくなる和製マカロニウエスタン?:映画『御用金』
  • 第九の歌詞の出だしってそういう意味Σ(・□・;)
  • ムビモン新作はエヴァーーえっ(・・? #エヴァンゲリオン
  • #ラドン禁止 って一体なにごと(;''∀'') #ゴジラシリーズ #遊戯王
  • マンガで分かった追放後の信玄パパさんの隠居ライフ
  • 開けた扉(ドア)は締めないとな #すずめの戸締まり
  • 遥か彼方の銀河系で、本当に『ジェダイになれる』ゲーム『ジェダイフォールンオーダー』 #スターウォーズ
ブログ内記事検索
月分けアーティクル集
ランキングバナー
QRコード
QRコード
⊡A8.net提携/オーディオブック
オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

・『聞く読書』――してみませんか?




杜子春/著者:芥川龍之介、ナレーター:大塚明夫

人気声優のダンディボイスで語られる名作。

・medium 霊媒探偵城塚翡翠


著者:相沢沙呼
声の出演:古賀葵、赤羽根健治

・罪の声


著者:塩田武士
声の出演:津田健次郎 他

⊡バリューコマース提携:honto(電子書籍)
最新コメント一覧
タグクラウドリンク